全国の限界集落から「B級神様仏様を下取りする森町」

7月12〜13日、京都外国語大学で開催される第15回「日本笑い学会」での研究発表申請が受理されました。
プログラム
私の発表は、「笑いによるむらおこし・パート3」で、7月13日11時5分からです。
レジュメ

災禍転福貧乏神神社三倉分社 祭主 口は幸いの元:田邊口幸麻呂(たなべのくちさきまろ)\(^o^)/

②B部門 ワークショップ部門レジュメ

災禍転福貧乏神神社三倉分社 祭主
口は幸いの元:田邊口幸麻呂(たなべのくちさきまろ)


笑いによるむらおこし・パート3
目指せ!神幸密度(じんこうみつど)世界一!!!

加速度を増す過疎化並びに高齢化 3800人→1100人
   私たち部落のみならず、日本のあらゆる地域で過疎高齢化が問題になっている
   そんな中にあっても、豊かで充実した毎日を送る方法は必ずあるはず!

村のPRのつもりでやりだしたチンドンの今後の可能性
 ・昇幹夫先生と一緒に、「マタニティ・チンドン」(妊婦のストレス発散目的)を開始し、青少年の非行防止に貢献する
・楽器の町浜松で「チンドンのアジアカップ・ワールドカップ」を開催し、エキデンと同じようにチンドンを世界共通語にすることによりチンドン葬の商圏を世界に拡げる
90歳を超えて大往生を遂げた方々の葬儀はお祭!→チンドン葬
「目指せ!神幸密度(じんこうみつど)世界一!」を実現する為に
・災禍転福貧乏神神社三倉分社等笑っ茶うお参り対象を巡るツアー商品の益々の充実を計る
             森町の、「笑っ茶うお参り・笑っ茶う初詣・恋愛成就祈願ツアー等々」
 ・神無月に「B級神様仏様が集う森町」
    神無月に出雲にご招待される神様はA級のみ!
世の中には、ユニークな、親しみ深い、笑っ茶うお参り対象(仮にB級神様仏様と呼ぶ)がかなりある。
あるものはほのぼのと心温まり、あるものは先人の知恵に心から感心し、またあるものは理屈抜きで腹を抱えて笑ってしまう。
医学や経済未発達の時代、B級神様仏様は大衆の日々の生活に潤いと、慰みと、笑いと、そして明日への生きる力を与えてくれる存在であった。
ところが現代の私たちは、医学や経済の発達にともない忙しさにかまけてこれらB級神様仏様の知恵どころか存在さえ忘れてしまっている。
  スローライフ社会に生きる私達は、これらB級神様仏様の力をお借りしない手はない。
   幸いここ森町には、多くのB級神様仏様が存在する。
   今一度森町のB級神様仏様の存在を調査整理し、これからの時代にあったお祭を再構築したい。
そして、他地域のB級神様仏様にも呼びかけて神無月に森町にご招待したい。
「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」の皆さんと連携をとりながら
・全国の限界集落から「B級神様仏様を下取りする森町」
国土交通省の2006年4月調査によれば、65歳以上の人口が50%を超えている限界集落が日本全体で7873集落あります。私の住んでいる森町も消滅集落が複数出ています。
集落が消滅する前、引取先あまたのA級神様仏様はよいのでしょうが、引取先が無いB級神様仏様のいく末が案じられます。
そこで、地元の「森町ツーリズム研究会」の皆さんと力を合わせ、全国の限界集落に呼びかけ、引取先が無いB級神様仏様を下取りさせて頂き、今までご活躍して下さったB級神様仏様の労をねぎらいたいと思います。
併せて、引取りさせて頂いた集落の過去の数々の思い出深い歴史も私たちで管理保存させて頂くことも考えていきたいと思います。


同じカテゴリー(災禍転福貧乏神神社三倉分社)の記事
懐中用立烏帽子
懐中用立烏帽子(2008-06-18 11:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
全国の限界集落から「B級神様仏様を下取りする森町」
    コメント(0)