伊豆長岡温泉に着きました。

伊豆長岡温泉に着きました。伊豆長岡温泉に着きました。
講演は五時からで、時間があるので以前から気になっていた江川太郎左衛門英龍(坦庵公)さんの反射炉を見に来ました。
射程が短い左下写真から右下写真のような射程が長い大砲を作るためこの反射炉を作りました。
伊豆長岡温泉に着きました。伊豆長岡温泉に着きました。

伊豆長岡温泉に着きました。伊豆長岡温泉に着きました。
太郎左衛門さんは、1842年(天保13年)に保存食としてのパンを日本で初めて焼きました。江川邸には全国パン協議会によって建てられた「パン祖の碑」(上左写真)があります。
「蔵屋鳴沢」では「パン祖のパン」や「カノンパン」もお土産として売っています。(上右写真)それに、もっとも気になったのが地ビール「反射炉ビール」。太郎左衛門、大吟醸政子、頼朝の定番3種にスモークエールやピルスナーの季節限定ビールもあるそうです。
泊まりがけで来なきゃ駄目。


同じカテゴリー((元)気になる人)の記事
カルスコレクション
カルスコレクション(2008-05-17 12:16)

笑顔のにったさん
笑顔のにったさん(2007-08-07 12:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伊豆長岡温泉に着きました。
    コメント(0)